2011/09/22

HDDのフォーマットができるようになった\(^o^)/

USB HDD がワゴンセールされていたので、LAVA 用にひとつ調達した。

何気なく LAVA に挿すと、勝手にリブートされ、えらく長い時間を待たされた後で、Format USB drive の画面が表示された。これまでは不明なデバイスだと言われるのみだったのだが。

Continue with formatting を選択すると、普通にフォーマットが開始された。LAVA ちゃんったら、やればできる子だったんだ。

とはいうものの、認識出来るのは FAT32 のみのようで、NTFS は今まで通り知らんと言われる。

新しいファームウェアでこの機能が備わったらしい。
Firmware Version: 20/745272



残念ながら NTFS フォーマットをしてしまったハードディスクは、Win7 で FAT でフォーマットしても認識されない。なぜなら Win7 の FAT とは従来の FAT32 とは違う、exFAT という拡張された規格だからだ。LAVA はレガシーな FAT32 しかサポートしていない、と思われる。

Win7 で FAT32 にするには、やっぱり GParted のお世話にならなくてはいけない。無料だからひとつ持っていて損はない。


 元フォーマット  LAVA で認識  アプリ 
FAT32GParted
exFATWin7
NTFSWin XP / Vista / 7
ext3Linux / GParted
HFSOSX

OSX のディスクユーティリティでも MS-DOS (FAT) というのが選べるみたいだが、これでフォーマットできるかどうかは不明。というのも、フォーマットに2時間かかるといわれて、挫折してしまった。

※ 2011.09.23 HFS 追記

0 件のコメント:

コメントを投稿